ホーム > 活動報告

不動産近代化グループ 活動報告

第16回 講師例会「実践編 所有者不明建物管理命令&公益通報」

10月17日(木)18時30分よりWADAホールにてコンサルティング部会主催の講師例会が行われました。
弁護士法人神戸シティ法律事務所の平田先生にご登壇頂き
「実践編 所有者不明建物管理命令&公益通報」
を講演頂きました。

株式会社カナモリコーポレーション様で経験された所有者が不明な建物を利害関係を有する者による申し立て行いました
平田先生と一緒に解決された内容を不動産屋と弁護士目線で詳しくご説明して頂き大変勉強になりました

公益通報においては
最近話題となった前兵庫県知事の内容を元にどういう経緯で告発文書問題になったのかを解説しながら問題点や注意点、対策などをご教授頂けました
目から鱗が落ちる話ですね

null

null

null

今年度最後の講師例会でした
コンサルティング部 金森部会長ありがとうございました
次回は11月7日(木)の第90回定期総会になります

第15回 後期地価動向調査

2024年度 後期地価動向調査例会を行いました。

不動産近代化グループが神戸市近郊にて分譲・開発・売買・仲介等を行っている土地の今の価格を調査する例会です
近代化グループのメンバー全員の不動産取引額を考えるとどんな大きな会社よりも情報量と長年の豊富なデータは目を見張るものがあります

東灘区・灘区・中央区東・中央区西・兵庫区・長田区・須磨区・垂水区・北区・西区
と神戸市内を10カ所
芦屋市・三木市で2か所それぞれの会場にて調査例会を行いました


null
(兵庫区にて)

null
(灘区にて)

各会員の皆様お疲れ様でした
地価動向調査部会長 辻井さんお疲れ様でした
次回は10月17日の講師例会になります

第14回 講師例会 山岸弁護士「円満にするための、争族の実例集」

9月19日(木)18時30分よりWADAホールにて、
企画B部会主催の講師例会が行われました。

おはよう朝日です水曜のコメンテーターとして、
活躍されている山岸久朗弁護士に『円満に相続するための、争族の実例集』
を講演頂きました。

90分の講演でしたが、山岸弁護士の巧みな話術に引き込まれ
あっという間に終了してしまいました。

講演テーマにとどまらず、
様々な裏話など楽しい講演となりました!

山岸弁護士ありがとうございました!

※講演を食い入るように聞いてしまい、写真を撮るのを失念しました<(_ _)>

第159回FKGゴルフ同好会コンペ

9月11日(水)
美奈木ゴルフクラブにて
9月ですが残暑が続く中、不動産近代化グループゴルフ同好会によるコンペを開催しました。
20名が参加し初参加の吉原さんも頑張って頂けました
30代から80代のメンバーが参加して和気あいあいと出来る近代化グループは楽しいですね

今回は初コースの人が多く、OUTコースよりINコースが難しく普段のスコアを目指していた皆さんはかなり苦戦されていました

その中でベストスコアを更新された金森さん、日々練習して目指すはアンダースコアで優勝ですね
柴野さん、下釜さんの目標はもう目の前にいますよ!
もっとちゃんと練習しないとスコアも全然良くならないと痛感した楽しい1日となりました



null

null

null

null

前半絶好調の星野さん、後半は(笑)

null

広い大きなコンペルームで会食を楽しみました

null

金森さんのベスト更新表彰

null


null

青木ゴルフ同好会会長 優勝おめでとうございます!


尚、今回のベストスコアは87で優勝された青木さんと谷口さんでした
次こそは私が・・・必ずや

年末に行われる恒例の忘年会のコンペも楽しみですね。
幹事の梶山さん・高島さんお疲れ様でした。

第4回 総務・広報部会 『燕京』にて

令和6年度 第4回総務広報部会を開催しました

総務・広報部会は18時より北野の中華料理屋さん「燕京」さんにて
メンバー、杣さん・猪口さん・金澤さん・三木さん・有馬さん・高島さん・下釜さん・吉原さん・谷口さん・徳山の10名で行いました
第90回定期総会の打合せや来年度総務広報部会の件などを議題にあげさせて頂き、今年度最後の部会を有意義に進めました

杣さんの乾杯にて食事会も和気あいあいとしながらこれからの近代化グループの話題に花を咲かせながら美味しい料理とお酒を沢山頂きました
ありがとうございました
あと3ヶ月頑張りたいと思います

null

null

第13回 講師例会「不動産屋が聞いておくべき税制改正」

9月5日(木)18時30分よりWADAホールにてコンサルティング部会主催の講師例会が行われました。 税理士法人はやぶさの福岡先生にご登壇頂き
「不動産屋が聞いておくべき令和6年度税制改正 ここだけの話」
を講演頂きました。

普段身近に感じる交際接待費の内容緩和やお客様に説明する住宅ローン減税に関する点
住宅リフォーム減税・子育て省エネ支援金の拡大内容
贈与や相続時精算課税などの改正から最近の税務調査の事例まで
必ず不動産屋には避けて通る事の出来ない勉強事項を福岡先生が説明して頂けました

土地やマンション・家だけではなく経験と新しい知識が必要な私達には大変勉強になる講演になりました
null

コンサルティング部会長 金森さん

null

null

null

null

いつもお世話になっておりますWADAホールにて


コンサルティング部 金森部会長ありがとうございました
次回は9月19日(木)企画B部会主催の講師例会になります

令和6年度 役員会にて

毎月行われる役員会を8月19日に行いました

講師例会や旅行例会、忘年会や総会なども役員にて何度も打合せを行い決めて行きます
近代化グループは今年度は20回の例会がありますが一つ一つを担当部会がテーマを決めて部会員で相談しております
今年度の例会も残すところあと三分の一の7回になりました

少しでも良い例会が行われる様に皆さん頑張っておりますので温かい目で見て頂ければと思います

null


null

  
null


null

過去の記事を読む...

ホーム > 活動報告

記事検索
Feeds

↑ このページの先頭へ戻る